Voice

築一年過ごして & 追加レポート

abc houseのおうちを建てた盛岡市 A様よりメールをいただき、スタッフ一同その内容が嬉しくてメール原文をそのまま公開させていただきます。

送信日付:2017年12月21日木曜日 21:48
宛先: info@abc-house.jp
件名: 「築一年過ごして」

拝啓

ABCハウス 下村社長様

お世話になっております。

お陰様で、2016年11月新築から、春夏秋冬、四季を通して過ごす事が出来ました。

年末ご挨拶を兼ねて、感想をご報告させて頂きたくペンをとりました。

数々のハウス展示場を見学して、ABCハウスさんと出会い、愛らしいデザインはもちろんですが、「アイシネン」という聞き慣れない言葉と性能説明をお聞きし、強い印象を受けた事が第一歩だと記憶しています。

経済的に、持家は一生無理だと思っていましたが、融資のご紹介を受け、理想の土地をご紹介頂き、まさかの夢の第一歩を踏み出す事が出来ました。

設計は、社長様とスタッフ様、私ども夫婦四人で、何度もプランの練り直し。それは、充実した時の流れを感じました。

デザイン、材料、色、使い勝手など一つ一つの全てが理想の形として出来上がりました。妥協は一つも有りませんでした。

着工から完成まで、毎日、1日最低2回以上の現場見学。基礎屋さん、大工さん、内装屋さん、屋根屋さん、電気・設備屋さん‥全ての現場員の方々が、どうぞ見て下さい!と言ってくれました。

予算にも限りがあり、塗り壁は一階部分にしたり、内装もクロスと塗り壁の合わせ技など、節約にも社長の提案が数々。

仕切り壁にはアーチのワンポイントを施し、リビングには大きな吹き抜け、吹き抜け部分と、2階各部屋には、トップライト。満点の星空を眺めながら夢の世界へ!リビングから見上げる、広々とした吹き抜けの大空間は、なんとも言えない開放感です。

天井吊り下げのファンが緩やかに回転し、ダウンライトに照らされた影も、ゆったりとした空間を演出してくれます。

屋根には「ファイバーグラス材」を用い、どんなに雪が降っても積もらない、勿論軒下にも積もりません、だから隣地との離隔が殆ど無くても問題ありません。

断熱"アイシネン"は充分な効果を発揮、2階の部屋を締め切らない限り、リビングのエアコン1台の稼働で、全館暖房。

オール電化は、冷暖房を活用しても、光熱費は、アパート暮らしの時よりかなり安価になりました。

床のパイン材は、初め明る過ぎるか、汚れが目立たないか、一抹の不安がありましたが、肌触りは言う事無し、経年とともに落ち着きが出て来て、将来のやれ感、落ち着き感の味わいが楽しみです。

キッチンコーナーに設けたパントリーは、ドアが無く、入り口壁の角度で収納棚が程よく目隠しになり、紙類、書類、掃除機、タオル、エマージェンシーセットなど大容量で使い勝手に満足してます。

バスルームには、性能と音響に信頼の高いトクラス製、防水スピカー付きを選択しましたが、それぞれスマホを繋いで、長湯を楽しんでます。

玄関のブリックレンガと、S字にあしらったアプローチ、枕木のオブジェ、庭園灯は、狭いながらも、北欧の雰囲気が漂って来ます。社長お勧めのヒメシャラ、プーゲントゥーヒ、グリーンコーンは、芝生との相性も抜群です。

玄関内には、床から天井まで、可変棚を設け、十二分な量の靴を収納し、使い勝手にも満足です。

ウッドデッキは、表通りから見通せない工夫で、気兼ね無くプライベートにバーベキューパーティーを楽しんでます。

最後に、趣味のオートバイガレージをリビングのフィクスウィンドウから覗ける配置にして、玄関内にドアを設けて、年中愛車を整備したり、眺めたりの至福の時を過ごしてます。

冒頭にも記しましたが、一つ一つお気に入りの設計で進め、社長の的確なアドバイスを頂き、満足の空間を築く事が出来ました。

2年目、3年目と味わいが深まった状態をご報告できる事を楽しみにしてて下さい。

社長様、スタッフの皆様、建設に携わった皆様心から感謝しています。

これからも宜しくお願い致します。

良いお年をお迎えください。

敬具


追加レポートをいただきました。

送信日付:2018年02月15日 09時46分
件名: 「追加レポート」

ABCハウス社長様、スタッフの皆様お世話になっております。先日の一年レポートではお伝えし切れなかった一件のレポです!

昨日は待ちに待った!?ドカ雪でした。我急勾配の屋根の素晴らしさが機能発揮です! 屋根に着雪せず、地面に降り積もる雪、勿論屋根からの落雪も無いので、軒下も異常な積雪無し!

ありがたや、ありがたや

  2020/05/29  abchouse
≪ 納得のいくマイホームができました |  住宅建築に対する姿勢に感銘を受けました..微に入り細にわたるご配慮ありがとうございました ≫

お客様の声