Our Work

2020年5月20日

滝沢S邸

北欧大屋根のナチュラルな住まい

ABCハウスのNatur kota展示場の外観デザインに、大屋根部分へかわいらしいドーマーをプラスでデザイン。

内装は、間取りも色合いも展示場とはまた違った、オーナー様専用の完全自由設計です。

リビングのカラードアに合わせて現場塗装した無垢の木のキッチン。

広めの造作洗面台や随所に施した棚やカウンターなど、細かなところまで機能性とデザイン性を追求しました。

オーナー様セレクトのライティングも相まって、よりナチュラルであたたかみのある空間に仕上がりました。

性能、デザイン、自然素材の心地よさをトータルコーディネートしたABCハウスの木の家が完成しました。

≫ View More

  2020/05/20   abchouse

盛岡O邸

自然素材溢れるオーダーメイドの住まい

急勾配の大屋根に落ち着いたグリーンの外壁が、どこか北欧の雰囲気を醸し出す外観デザイン。

玄関にはリビングに直接繋がる広い土間スペースを設け、オーナー様のライフスタイルに合わせて設計したオリジナルデザインの住まいです。仕切変わりにもなる可動式棚や、収納付のベンチ、TVボードなどを造作し、全て自然塗料で仕上げています。

1階から2階まで塗り壁を施し、ドアも無垢木のドアを採用。寝室や子供部屋にはカラードアや英国の輸入カーテンで落ち着ついた空間に程よく色合いを添えています。

照明器具やスイッチなどの細部まで、オーナー様のセンスを感じる完全自由設計の住まいが完成しました。

≫ View More

  2020/05/20   abchouse

花巻T邸

無垢の木に包まれたナチュラルモダンの住まい

瓦葺の大屋根に白い塗り壁が重厚感を感じさせるモダンな佇まい。

玄関やパントリー、ウォークインクローゼットなど、広々とした収納スペースを確保し、家事や生活の同線を考えて設計した完全自由設計の住まいです。

家族が集まるリビングは、床から壁一面、そして2階の吹抜け天井まで無垢パインが優しく包み込み、開放的で心地の良い空間が広がっています。無垢の木のキッチンや造作家具、カーテンや照明までトータルコーディネートした、健康的で機能的な住まいが完成しました。

≫ View More

  2020/05/20   abchouse

盛岡M邸

ナチュラル&シンプル|自然素材に包まれた自由設計の住まい

真っ白な塗り壁の外観に映える、真っ赤な北欧デザインポスト。

そのまわりをやさしく木々たちが囲みます。つい足を進めたくなる山の小道のようなアプローチには、芝生に枕木をレイアウト。

玄関ホールには靴やコート、カバンなども収納できるクロークスペースを設け、そのクロークスペースから直接キッチンへつながるようにプランニングしました。

リビングは、大きな吹抜け部分に造作のスリット階段を施し、一階から二階まで広々とした空間が広がります。

無垢の木のキッチンに合わせたカップボード、洗面台やTV台、各所の棚など、全てオーダーメイドの手づくり仕上げです。

珪藻土の塗り壁や無垢パインフロアなどの自然素材に包まれた、シンプルで上質な完全自由設計の住まいが実現しました。

≫ View More

  2020/05/20   abchouse

北上J邸

穏やかでやすらぎに満ちた空間

閑静な住まいが立ち並ぶ住宅街に、大屋根がひときわ目を惹く山小屋のような佇まい。

店舗付住宅を計画していたオーナー様の「Nordic  design展示場のような外観デザインにしたい!」というご要望を頂き、ABCハウスの常設展示場「Nordic Design」をモデルにプランニングしました。

塗り壁にさりげなく施したブリックレンガや機能的でシンプルな吊棚など、細かなところまでデザインを追求し、外構は、四季を通して楽しめるようにセレクトした樹種やレイアウトまで、全てABCハウスのオリジナルデザイン。

建物まわりの木々が温かみを醸し出し、そっと眺めているだけでも、
穏やかでやすらぎに満ちた時間がながれます。

ついにこの春完成し、お店もオープンされたようです♪

≫ View More

  2020/05/20   abchouse

花巻O邸

本場北欧モダンの住まい

北欧を彷彿とさせるシンプルかつ重厚感のある大屋根の邸宅。

レディッシュブラウンの外壁にグリーンのウッドデッキが映える北欧モダンの外観デザインです。

トップライトや吹抜け窓を設置し、リビングから空を楽しめる圧倒的な開放感を演出。

リビングには、本場北欧の薪ストーブを設置し、白い珪藻土塗り壁と無垢オークの、スッキリまとまった空間に、やわらかな炎が安らぎを与えてくれます。

キッチンを囲んだヘムロックや床に合わせたオークのダイニングテーブル、素材感豊かなリネンカーテンなども、時を経てさらに愛着が湧く自然素材でコーディネートしました。

楽器演奏用に防音ルームを構え、趣味も存分に楽しめる、開放感とプライベート空間を程よくつなぐ理想的な住まいが完成しました。

≫ View More

  2020/05/20   abchouse

盛岡S邸

高性能高気密×北欧デザインのツーバイシックスの家

塗り壁外壁に玄関部分はやわらかな雰囲気のブリックレンガを施したナチュラルな外観デザイン。シンプルながらも、大きな急勾配屋根がひときわ存在感を引き立てます。

2×6構造、フルアイシネン構造、トリプルサッシなど、ハイスペックな高性能高気密住宅で、1階から2階まで全て無垢のオークフロアや珪藻土塗り壁で仕上げたハイグレードの自然素材の住まいです。

それぞれの空間に合わせたライティング、手づくりのカップボードや洗面台、ニッチや飾り棚など、細かなところまでフルオーダーメイドの完全自由設計の木の家が完成しました。

≫ View More

  2020/05/20   abchouse

盛岡S邸

大きな三角屋根の家

絵本に出てくるような、かわいらしい三角屋根。

北欧の家でもよく見られる、コントラストのはっきりした外観デザインが印象的な住まい。外壁の塗り壁や木製の玄関ドアなど、よりナチュラルで上質な雰囲気に仕上がりました。

壁から天井まで施した塗り壁に無垢パインフロア、そしてリネンのカーテンなどの自然素材に囲まれた心地のよい空間が広がり、吹抜けから差し込むあたたかな光が素材感をさらに引き立てます。

経年と共にさらに魅力を増す、自然派志向の完全自由設計の住まいが完成しました。

≫ View More

  2020/05/20   abchouse

盛岡T邸

太陽光発電+蓄電システムを搭載したスマートハウス

北欧の伝統的な三角屋根とブリックレンガがポイントの、かわいらしくも洗練された住まい。

北欧産パインの無垢材や珪藻土の塗り壁など、自然素材がふんだんに使われ、自然の中にいるような心地よさを感じます。

そんな空間にしっくりとなじむ造作家具や照明、木のブラインドなどのインテリアのセレクトにもオーナー様のセンスが感じられます。ご主人のご要望を取り入れ、県内ではまだ導入例の少ない「太陽光発電+蓄電システム」も搭載した、スマートハウスです。

外観から空間づくりまでデザイン&コーディネートした、機能的かつ快適な住まいが完成しました。

 
 

≫ View More

  2020/05/20   abchouse

盛岡M邸

自然素材でやさしく家族を包む自由設計の家

ホワイトとブラウンでコーディネートしたシンプルでナチュラルな外観。

内装の無垢パイン床は、リビングや寝室を自然塗料で落ち着いた色合いに…そして子供部屋は明るくやわらかい印象に仕上げました。

各部屋の壁一面に、北欧デザインクロスを施し、個性的なライティングを合わせて、さらに魅力的な空間を演出。

やわらかなアール状にデザインした玄関やABCハウスオリジナルのオーダーメイドの造作家具など、オーナー様のご希望を叶えた、完全自由設計の上質な住まいが完成しました。

≫ View More

  2020/05/20   abchouse

北上K邸

自然素材に包まれたナチュラルで優しい住まい

北欧を彷彿とさせるモスグリーンの外観に屋根から伸びるフラッシングタイプの煙突がログハウスのような印象を与える上質な住まい。

玄関収納や書斎の壁にはインテリアとしても人気のOSBボードを施しました。

家族が集まるLDKは床から壁まで無垢パインが優しく包み込むような安らぐ空間に、キッチンには木のキッチンとオーダー頂いた造作カップボード。リビングの窓辺にはノルウェーからきた薪ストーブを置き、自然派思考のオーナー様の思い描いた住まいが実現しました。

≫ View More

  2020/05/20   abchouse

雫石H邸

岩手山の裾野に佇む北欧スマートデザインの住まい

田園風景の中に佇むABCハウスの家。

外観からスマートさを感じさせ、造作家具や素材にこだわりオーナー様の希望を叶えました。外壁は塗り壁をフラットに仕上げ、センス良くレイアウトしたサッシでシンメトリーなデザインに。

キッチンは特別にオーダーしたものや持ち込み頂いた家具に手を加えオリジナルデザインに仕上げました。広々としたLDKにはアイアンのデザイン階段を設け、インテリアの一部としてお部屋に彩りを与えています。

ディテールまで気を配った完全自由設計の住まいが実現しました。

≫ View More

  2020/05/20   abchouse